Welcome

お知らせ

2018-11-17 18:27:00

先日猫に噛まれて狂犬病に感染してモロッコへの渡航者が死亡するというニュースがありました。
https://www.cnn.co.jp/world/35128572.html

 



厚生省のHPに次のように載っています
-------------------------------------------------

動物すべてから感染する可能性がありますが、主な感染源動物は以下のとおりです。
渡航中は特にこれらの動物に咬まれないように注意してください。中でも、犬が人に対する主な感染動物です。
アジア、アフリカ;犬、ネコ
アメリカ、ヨーロッパ;キツネ、アライグマ、スカンク、コウモリ、ネコ、犬
中南米;犬、コウモリ、ネコ、マングース
--------------------------------------------------

 


幸いにも日本国は発生がありませんが、「日本も島国だから狂犬病は流行しない」と油断するのは間違いです。

日本と同様、50年以上、狂犬病が発生していなかった台湾では2013年に野生動物の間で狂犬病の流行が確認されています。2014年7月7日までに、台湾国内の広大な地域にわたって、イタチアナグマ389頭のほか、ジャコウネズミ1頭、犬1頭に狂犬病の発生があり、ウイルスの遺伝子情報から、何十年も前から、台湾の野生動物の間で、流行があったとされています。

狂犬病はいつ日本に入ってきてもおかしくない病気です。
飼い主様一人一人が対策をしていかなければいく必要があります。

もし万が一、ワンちゃんが公園でよその子人間の子供をかんだ場合・・・
顧問弁護士によると、狂犬病予防をしていないと、法律違反をしていますので裁判でもかなり不利になるので注意してくださいね!


 

………… ………… ………… ………… …………
第二十七条  次の各号の一に該当する者は、二十万円以下の罰金に処する。
一  第四条の規定に違反して犬(第二条第二項の規定により準用した場合における動物を含む。以下この条において同じ。)の登録の申請をせず、鑑札を犬に着けず、又は届出をしなかつた者
二  第五条の規定に違反して犬に予防注射を受けさせず、又は注射済票を着けなかつた者(以下略)
………… ………… ………… ………… …………